地球

TOEICのスコア何点くらい取れれば海外旅行で困らない?アメリカでバックパッカーをしてみてわかったこと

ズバリ!600点くらい取っていれば海外旅行を楽しめると思います。

あくまで個人的な意見なのですが、僕が英語を勉強してきた中で感じた、

  • 日常会話が理解できる
  • 相手の質問に(なんとか)受け答えができる
このようなレベルがTOEICのスコアだと600点程度だからです。

TOEICでは測れないスピーキング力もコミュニケーションには不可欠なので、

一概にも600点を超えればみんな大丈夫!とは言えませんが、

少なくとも600点をとっている人は、

日常生活で重要な単語くらい覚えているはずです。

TOEIC600点の英語力ってどれくらい?

僕は以前、アメリカでバックパッカーをしていましたが、

その当時のTOEICのスコアが500点くらいでした。

TOEICで500点の僕の英語力、海外経験というと、
  • 初めて一人で行った海外
  • 会話をしてもわからないことばかり
  • けれど基本の英語はなんとか覚えた
  • 日常会話に出てくるような単語なら7〜8割くらいわかる
この程度だと思います。

そんな僕でも、なんとか、一人で海外旅行ができましたし、

特に旅行中に危険な思いをすることはありませんでした。

海外旅行を不自由なく満喫できたかと言われると、

少し疑問が残りますが、少なくとも、

バス、電車、飛行機を使って行きたいところには行けたし、

ご飯を食べに行けば自分の食べたいものをオーダーすることもできました。

ただ、TOEIC500~600点位の実力では、現地の人と深い話をしたり、

美術館等のガイド付きツアーを理解して楽しむのは少し難しいでしょう。
↑↑↑↑↑↑
英語なんてできない、一人で海外に行くのもはじめての僕が

バックパッカーをしていたときの記事です。気になったら読んでみてください♪

海外旅行で大事なのは質問力 

極端なことを言えば、TOEICで990点を取っていても、

英語が聞き取れないことだってあるし、意味がわからないことだってあります。


出身も違う、文化も違う人と話していれば、

会話の中で、なにそれ?もう一回言って?

となることは至って普通なんです。

英語ができる人とそうでない人の違い、それは質問力です。

相手が話していてわからなかったときに、
  • 何がどうわからなかったのか?
  • どう説明してほしいのか?
それを英語で言えて、ちゃんと返答が理解できれば

どこに行っても海外旅行を楽しむことができます。

あくまで個人的な感想ですし、目安ですが、

TOEIC600点程度の英語力があれば、

ちゃんとわからないことを質問できるのです。

あなたの旅行の目的は、完璧な英語を話すことではない

根本的な話ですが、あなたは英語を話しに旅行に行っているわけではありませんよね?

僕は思うんですよ、別に英語なんて伝わればいいんじゃねーかって。

海外旅行に行っていればなおさらです。

もちろん相手を気遣った表現や、

丁寧な表現ができればそれは素晴らしいことです。

ですが、せっかくの旅行を、英語の話し方や表現を気にして楽しめないのでは、

本末転倒というか、とてももったいないと思います。

旅行の際に英語を使うことに不安があるあなた!

拙い英語でも、ちゃんと相手を思いやる態度で、

誠実に、謙虚に受け答えをすれば、英語が話せないことに対して

腹を立てる人なんていませんからね。もっと気楽で大丈夫ですよ。
(日本では考えられないマナーの持ち主も居るのでそれはスルーしましょう)

まとめ ひとまず600点を目標に!

海外旅行で使える程度の英語力をつけたいと思っているなら、

ひとまず600点を目標に頑張ってみましょう。


きちんと文法を復習して、頻出単語を覚えればちゃんと到達できるレベルです。

TOEICの平均点は580点程度ですので、

平均より少しできる程度で大丈夫なんですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です